コミュニケーション・スキルとして活用する:カウンセリング/コーチング

以前、心理テストを通じて、自他共に認めれる優秀な社員を分析した結果、仕事ができる人の共通点は以下のようになりました。※参考ページ:優秀な社員・仕事ができる人に見られる7つの特徴

  • 人の話、意見を受けとめることができる
  • 相手の意図を理解してくれる
  • きとんと自分の考え方・気持ちを効果的に伝えることができる
  • 問題解決を行うために、いろんな角度から考えることができる

そして、大切なのは、人と関わるときに相手に対して持つマインドです。NLP心理学も、カウンセリングも、コーチングであっても、共通することは相手と信頼関係を築こうとする姿勢を持つことのようです。

あの人ができるなら、あなたにもそれはできるようになります。
あとはやり方を知るだけ。

        1、心理カウンセリング:ぜひ活用したいスキル

        カウンセラーとして知っておく必要がある、人間の成長や心のメカニズムおよびカウンセリングについての基本的な理論や知識を学びます。臨床心理学の理論は学問的で専門的な学習が必要ですが、このサイトでは一般の方が理解しやすく、実践に結びつく内容を中心にお伝えしています。

        2、コーチング:ぜひ活用したいスキル

        コーチングは、コーチがクライアントの目標を達成するために、クライアントをフォローし、彼らに責任のある態度と行動をとらせるよう導くためのプロセスのことです。基本的にビジネス(業績など)、スポーツ(順位やタイムなど)の世界に限られます。

        3、アドラー心理学から学ぶ

        アドラー心理学は、アルフレッド・アドラーによって提唱された心理学の一つです。アドラー心理学は、人間の行動や思考に焦点を当て、その動機付けや目的に基づいて、心理的問題を解決することを目的としていますから、誰でもが自分自身を改善することができると考えており、人間関係や自己実現を目指す人にとって、有用なツールとなっています。

        4、認知症ケア「ユマニチュード」:ぜひ活用したいスキル

        「ユマニチュードは、フランスで生まれた認知症の人に寄り添った看護の手法の集大成です。
        見つめること(同じ目の高さで、正面から、近くから長く)、触れる事、話しかける事(頻繁に、優しく、前向きな言葉で)、立つこと(立つ様に支援すること)を基本とした人間の尊厳を自覚することに重点を置いたもので、こちらが対応を変えることで患者も変わっていくという考え方のです。

        5、ケーススタディ:実際のカウンセリング・コーチング

        個人向けで過去に対応した事例を問題・課題と解決に向けた方向性や実際に解決したものなどの概要を簡潔にお伝えさせていただきます。働く人として、ご自分のビジネスについて、生き方について、家族の問題についてなど、少しでもヒントにしていただければ幸いです。