コーチングとは

今では決して珍しくなくなった「コーチング」ですが、マネジメントの考え方として一般的に知られるようになったのは2000年に入ってからだと言われています。1800年代からイギリスの大学で学習指導に取り入れられてきたのはもちろん、スポーツの世界でもコーチングは珍しいことではありません。

1、コーチングとは

そもそもコーチングとは、発見されたものになります。例えば部下の能力を引き出すのが上手な上司がいたとします。どんな会話を行うことで部下の能力を引き出しているのかを観察すると、他の上司とは全く違う会話をしていることがわかります。

コミュニケーションの質と量をどの程度コントロールできているのかが基本の考え方になります。コーチングの定義として、目標を達成するために必要な知識だったり、スキル、ツールがどんなものであるのかを棚卸ししていきます。それをテイラーメードで備える為のプロセスです。

テイラーメードという言葉について聞き慣れない…なんて人もいるかもしれませんが、コーチングの基本となる「個別対応」のことです。テイラーメードに悩む人が多いのですが、人間はそれぞれに異なった物事の捉え方をする人もいれば物事の取り組み方もかわります。

同じ事柄を経験しても解釈の仕方が違うので同じ反応が返ってくるとは限りません。コーチングは相手の独自性や個性をいち早く把握し理解すること、一人ひとり違う方法で向き合っていく必要があるのです。個別対応がうまくできないとコーチングは成功しません。

2、コーチングの立場とは

コーチングは必ず、話を聞く側のコーチとそれを受けるクライアントで成立します。相手との立場によっても変わりますが、会社でいえば上司や部下になりますし、家族でいえば親と子どもなど立場を変えてみるとわかりやすいと思います。

コーチとクライアントの両者でプロジェクトを共有することでコミュニケーションを行います。目標を達成するためには、クライアントのリソース(人間が持っている潜在能力や才能・可能性のこと)を最大化する必要があります。

目標を達成するために必要なことは、クライアントに対して背中を押して叱咤激励や努力させえたり計画を立てることではありません。クライアントと一緒に決めた目標をどうやってクリアするのか?そのために必要な知識や技術を通しスキルを鍛えていきます。

その結果、プログラム化させることがコーチの役割だと考えられています。

3、コーチングは周囲の環境も重要

コーチングでは、コーチとクライアントだけに留まらず、クライアント本人を取り巻く環境も重要だと考えられています。例えば仕事でなにか役職を与えられたとします。例えばチームリーダーとしてプロジェクトをまとめる立場になったとします。

そこで求められるのは、一刻も早くチームリーダーとしてのコンピテンシー(優れた結果を残す人)を身につけなくてはいけません。会社でどのようなミッションが求められているのか、コアバリューにマッチさせる必要があります。そのためにどうしたら必要なものを身につけることができるのかを考え、最適な方法を提案していきます。

コーチングにはプロセスも欠かせないもので、「さあ、これから頑張っていこう!」と声をかけたからといって前に進めるものではありません。コーチングは、クライアント自身が持っているリソース(資源)をより具体化すること、目標を達成するために最大化する必要があります。

また、コーチングの成果をあげるためには、クライアントに対して効率よく勉強させることです。学習したことはクライアントの身についていないと意味がなく、何度も繰り返すことによってインターナライゼーション(自分のものとして内面化)することが真の目的なのです。

4、まとめ

そのためにまず自分ができないことを知る→意識的にできるようになる→無意識にできるようになるを繰り返すと、自分のものにするために習得することに繋がります。