No.64 空気の読める人、読めない人

皆さんは、ある場面で「この人、空気が読めているな」と感じた経験はありませんか?
それとも、反対に「空気が読めない」と言われたことは?

「空気を読む」とは、具体的にどういう意味で、どのようなスキルが求められるのでしょうか。

この記事では、空気の読める人、読めない人の違いを探り、「空気の読み取り力」を上げてビジネスで活用する方法をご紹介いたします。

空気の読める人、読めない人

空気を読む。日常生活やビジネスシーンでよく耳にするこの言葉、具体的にはどういう意味を持つのでしょうか?

「空気の読める人」を定義すると、相手やその「場」の雰囲気やニーズを観じ取り、それに対して、さりげない気配りができる人、ではないでしょうか。

その観じ取る感覚は、「いつもと何かが違う」あるいは「なんとなくこんな風に感じる」という漠然とした中に、心の風を読むようなものでしょう。

相手はそのニーズや想いを、言葉を通して発しているわけではなく、言葉にならない表情や態度で表していますから、その中から、相手やその場にいる人々のニーズや感情、意図を感じ取り、それに適切に応じる行動や態度を取ることを指します。

例えば、会議での発言や、友人との会話中に「ここで話題を変えた方が良いかも」、「今ここで、こういうことを指示すると嫌と思うだろうな」、「自分が言われたら嫌なことだから、今、ここで言うのはやめておこう」などと観じ取る能力です。

それは、その場の雰囲気だけでなく、相手の心の中まで感じ取ることができるセンスとも言えるでしょう。

ということは、空気が読める・読めないの違いは、その漠然とした感覚をキャッチできるかどうかなのです。そして、それらを読み取るために不可欠なのが、「観察力」「洞察力」です。

観察力は、日常生活の中で目にするものすべてを注意深く見ることから始まります。一方、洞察力はその観察した情報から、相手の気持ちや考えを予測する力。

これらのスキルは意識的に鍛えることで、確実に高まっていくものです。

相手やその「場」の微妙な変化やニーズに気づくことができれば、それに対して必要とされる行動をとることができます。そういう人が「空気の読める人」です。

ビジネスの舞台は、高度なコミュニケーションスキルを求められる場所です。空気を読む能力は、その中で非常に重要な役割を果たします。

じっと下を向いていては、何もわかりません。あまり興味がないのかもしれませんね。
まずは、しっかりと目線を合わせることです

また、空気が読めない人の多くは、人には平気でちょっとしたことを依頼する割に、人から同じことを依頼されると言い訳がましく何をしなかったり、あとで不満を言ったりする傾向があります。

  • 自分がされたら嫌なことを人にする。
  • それをされたら嫌だということがわかならない。
  • 人への愚痴、悪口が多い、

など、少し自分ファーストの度合いが強くになっていること、他人に対する思いやりに少し欠けている面があるのかもしれませんね。

ですから、人に親切にしようという気持ち、謙虚さを自分自信で育んでいくことが必要だと思います。

そうすることで、

  1. 会議や商談での空気の読み取り:対人の洞察と場の雰囲気の理解
  2. 客先や取引先とのコミュニケーション:ニーズの予測と適切な対応
  3. チーム内のコミュニケーション:メンバーの気持ちの理解と適切なリーダーシップ

など、どんなシチュエーションでも空気が読める人になれるでしょう。

まとめ

「空気を読む」能力は、相手や場の雰囲気を的確に捉え、適切に対応する技術です。

この技術は、表情や態度といった言葉以外の情報を敏感に感じ取る観察力と、それを的確に解釈する洞察力に基づいています。

特にビジネスシーンでは、この能力を駆使して相手のニーズを先読みし、効果的なコミュニケーションを図ることが期待されます。最終的には、この「空気の読み取り」が、人間関係の構築やビジネスの成功へと繋がる鍵となります。

こちらの記事もおすすめです↓

自然の仕組み、因果律の法則より~幸せの種子をまく~
大自然の法則で、人間に関係深いものは次の通りです。調和 絶対愛 共生 因果律 循環 進化因果律について宇宙空間、森羅万象に偶然はありません。すべて必然の姿です。因果とは原因があって結果が現れることです。物理の作用・反...