No.39 メールでの好感度をUPする方法

メールやLINEなどの非対面的なやりとりは、現代のミュニケーションでは日常的で欠かせない手段となっていますね。

本記事では、そのメールでの好感度をUPする方法を紹介します。

誰もが知っているとても「当たり前」な方法です。

あとは、それが当たり前にできるかどうか、なのです。

メールでの好感度をUPする方法

昨今は、メールでのやり取りが当たり前になりました。

しかしメールも注意しておかないと、電話や対面とは違い、こちらが伝えたいトーンや意図がうまく伝わらずトラブルになることもありますので、日頃から、メールでの好感度をUPしておいて損はありません。

その一つに、「ありがとう」で始め、「ありがとう・感謝」で結ぶ、があります。

ありがとうは魔法の言葉。言われて嫌になる人はいません。

そこで、あなたが送信するメールの最初と最後を「ありがとう」で挟みます。

最初は、
「いつも○○○していただきありがとうございます」
「ご連絡いただきありがとうございます」など、

最後も、
「いつもありがとうございます」「感謝」などで結びます。

これだけで、メールの印象がぐっと良くなります。

「ありがとう」は、魔法の言葉です。

「ありがとう」や「感謝」の意を相手に伝えられる人は、この人は人に対して感謝ができる人なんだ、とそれだけで好印象になります。

  • 返信メールでの「ありがとう」の使い方:
    「ご提案いただきありがとうございます。了解しました」と返信するだけでなく、「ご提案いただきありがとうございます。内容に大変感謝しています」と感謝の意を明示します。
  • 感謝の意を伝えるメールの作成例:
    「お忙しい中、ご協力いただきありがとうございます。先日の会議の成功には、皆様のご協力があってこそです。改めて感謝の気持ちを伝えさせていただきます」と、具体的な協力や成功に対して感謝の意を述べます。

「ありがとう」と感謝の意を適切に表現することで、メールでの好感度をUPさせましょう。

まとめ

メールでの好感度をUPするためには、「ありがとう」や感謝の言葉を積極的に活用します。

メールの始めと終わりに「ありがとう」を挟むことで、相手に対する感謝の気持ちを伝えることができます。

また、メールの文体や言葉遣いにも気を配り、丁寧で温かみのある表現を心掛けましょう。これにより、相手とのコミュニケーションが円滑になり、好感度が向上します。

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