No.11 自己開示のススメ

相手との信頼関係を築くことが大切な時代において、自分自身を開示することの大切さとその効果や、自己開示の方法や具体例などについて説明いたします。

自己開示は信頼関係を築くために大いに役に立ちます。
ぜひ、人間関係やビジネスにお役立ていただければ幸いです。

自己開示のススメ

自己開示とは、自分自身について相手に打ち明けることです。

これは、相手との信頼関係を築く上で非常に重要なスキルです。

自分に起きた事実とそれに対してどういう気持ちでいるのかを、先に相手に伝えることで、相手も安心して自分のことを打ち明けてくれるようになります。

ここでは、自己開示を活用することでより深いコミュニケーションを実現する方法を具体例を挙げて紹介します。

良い例として、2つご紹介します。

営業など、初対面の相手と接するとき、失敗談などこちらのマイナスな情報を正直伝えることで相手は安心しますし、あなたの言葉がすべて真実として受け取ってくれやすくなります。

職場での人間関係が悪化したときなど、自分自身について話すことで、相手に自分の置かれた状況や感情を理解してもらうことができます。

具体的には、「最近、仕事で〇〇な失敗が多く、それが自分自身に大きなストレスになっている」というように、自分自身についての事実(この場合はマイナスなこと)とそれに対しての気持ち(この場合はネガティブな思い)を正直に話してみることです。

そうすることで、相手はあなたの状況を理解することができるかのしれませんし、共感してくれたり、納得したりしてくれるかもしれません。

相手に伝える言葉の中に、共感するキーワードがあった場合には、親近感を覚えてくれるでしょう。

つまり、関係性を改善することができるかもしれないわけです。

逆に、だめな例です。

仕事上で起きた事実(良いことも悪いことも含めて)を誰にも伝えずにいたり、質問されても、あやふや回答をしたり、無言で何も答えないといった、自分自身に関係することをあまり開示しない場合です。

こういう場合は、フォローのしようがないですから、後々、問題が大きくなったり、範囲が広がったりしますから、報連相は確実に行うことが必要です。

自己開示のスキルを実践する上でのポイントは、自然な流れの中で行うことです。

相手の反応を常に観察し、不快感や興味がない場合は話題を変えることも大切です。

また、自分自身について話すことで、相手との距離を縮め、深いコミュニケーションを実現することができます。

まとめ

自己開示は、相手との信頼関係を築く上で非常に重要なスキルです。自分のことを相手に伝えることで、相手も自分のことを打ち明けやすくなります。

さらに、共感するキーワードがある場合には親近感を感じることができます。

ただし、相手に無理に自己開示をすることは避けるべきであり、相手の反応をよく観察し判断する必要があります。

自然な会話の中で意図的に自己開示を行うことで、相手との信頼関係を築くことができます。

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