私たちが日常やビジネスシーンで直面するのは、忙しい人々とのコミュニケーション。
声をかけても「後で話そう」と返されることも少なくありません。
しかし、コミュニケーションの方法を変えるだけで、忙しい相手でも確実に耳を傾けてもらえることができます。
この記事では、その方法と、具体的なフレーズの使い方を解説します。
忙しい相手でもすぐに話を聞いてもらえるフレーズ
忙しくしている人に話かけたくても、躊躇したり、声をかけても、「ごめん、今忙しいから後にしてくれる?」と言われることがあります。
特に職場などでは、緊急性や重要な案件もあったりして、すぐに確認しなければならないことなども多々あると思います。
実は、話しかける際に、あることを相手に告げるだけで、話を聞いてもらえる確立がグッと上がるフレーズがあります。
それは、 話の所要時間です。
忙しい人が一番嫌がることは、いつまで続くか分からないダラダラとした話ですから、冒頭に所要時間を伝えることで、大抵はあなたの話を聞いてくれます。
例えば、
- 「1分だけ時間をいただけませんか?」
- 「3分で終わるので、話を聞いてください」
というように話を切り出します。
伝える所要時間が短いほど、相手が話を聞いてくれる確率は上がります。
所要時間を最初に伝えることで、相手は話を聞く際のリスクを予測でき、安心して話を受け入れやすくなります。
また、ごく短い時間の中で、簡潔に、わかりやすくまとめてつつ、重要な要点を伝えられることができると、相手からは、「この人は仕事ができる人だ」「なかなか話がわかる人だ」と思われる確率が高くなります。
まとめ
日々のコミュニケーションで大切なのは、相手の立場や時間を尊重すること。
忙しい相手に話を聞いてもらうための秘訣は、所要時間を明示することにあります。具体的な時間を伝えることで、相手の不安を取り除き、短時間でのコミュニケーションを促進します。
特にビジネスの場面では、このアプローチは非常に効果的です。
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